Today's New Alert


・ATTACK-RESPONSES directory listing
  ディレクトリリスト取得が成功した場合などで
  「Volume Serial Number」という文字列が
  HOME_NETからENTERNAL_NETへ流れたときに発生。

・ATTACK-RESPONSES command error
  WEBサーバ上でコマンド実行が失敗したときなどに
  「Bad command or filename」という文字列が
  HTTP_SERVERS HTTP_PORTSからENTERNAL_NETへ流れたときに発生。

・ATTACK-RESPONSES file copied ok
  ファイルがコピーされた場合に
  「1 file|28|s|29| copied」という文字列が
  HTTP_SERVERS HTTP_PORTSからENTERNAL_NETへ流れたときに発生。


自宅のSnortであがってきたアラートを書いていこうっと。
っていっても今は 
ゲートをNetScreenにしたので
外から家のネットワークに用事があるときはVPNにするので
外部にサーバを公開していない。ってなわけで
HOME_NET any
EXTERNAL_NET any
となりFalsePositiveまくりなのだけど。
とりあえず今日から開始。

今回のはWindows系サーバに攻撃が成立したときに発生する系。
IIS上でUnicodeバグとかでコマンド実行したら流れるかな。
すべてそれ系のサイトの文字列に反応していただけでしたー。