Mydoom.Mが作ったバックドアを利用し、MicrosoftにDoS攻撃するウイルス


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/28/4054.html

【各種ベンダーサイト】
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.zindos.a.html
http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/virXYZ.asp?v=W32/Zindos.worm

自分とは別のウイルスの挙動を利用するウイルスかぁ。
まぁ利用できるものは利用しようという考えなんだろうけども。
昨今のウイルスって本当の生物みたいになってきているなぁと思う。
自分よりも前に流行したウイルスのプロセスを殺すってのは前にでたし
今回は踏み台ウイルス。
生物界のように弱肉強食食物連鎖って考えたときに
一番の弱者は意識の低いユーザなんだろうな。

将来、ウイルス同士が連絡を取り合い進化していくような
ウイルスも出てくるんだろうなぁ。
親と子、女王蟻と働き蟻みたいなの。
今あるどっかのサーバに情報を送るってのではなく
それぞれのユーザがランダムに親にされたり。

複数ウイルスが用意されててパターンファイルに反応して
新しいものへと進化(ダウンロード)させていく。
ここまでくれば兵器に近いなぁ。

まぁ アルゴリズム云々は度外視してつらつら書いているので
空想の域はでないだけども(笑)